2007年5月18日金曜日

子供がいて仕事を持っているという事について

以前、日本で仕事をしていた時は朝5時に起きて6時半過ぎに幼稚園に子供を送りとどけ、7時には満員電車に飛び乗っていました。パートではなくフルタイムだったので、そういう毎日の平日5日間の通勤日が終わると、土曜、日曜は疲れをとるためと普段できない家での雑務をする為だけの時間でした。
土曜、日曜でやっと疲れがとれたかな と思っていると、またすぐに月曜が始まりました。




アメリカに来て、仕事に出始めると、勤務時間は同じでしたが、電車通勤が車通勤に変わり、片道1時間半が片道20分に変わったので仕事と体力の関係はかなり楽になりました。




仕事をしに外にでていると、子供がかぜをひいた時や、幼稚園から急に呼ばれたり、子供の定期的な注射や健康診断があると、仕事場に断って休みを取らなければなりません。いくら仕方がないといっても、自分が休むと会社や同僚に負担がかかります。ママで仕事を持っている方なら、同じような気兼ねを誰もがされていると思います。




今日は、子供が熱を出して家で看病していなければなりませんでした。
私は今、家で自分で仕事をしているのですが、仕事をしていて、子供がいて、これほどいい状況はありません。自分の目の届くところで看病できるし、自分で管理している仕事なので、休むことやスケジュールを遅らせることが出来ます。




マダム会がいい と言って、 なんで? といわれたこともありますが(マダム会=私が勝手に名付けた平日家におられる方達の総称です。)、私が家にいることがいいという理由はやっぱり子供の面倒が見れるからです。 子供も学校から帰ってきてそこにママがいると、安心すると思いますし、なんていうか 心がゆったりとやさしくなるんじゃないかなって思います。私は仕事も好きなので、今の状況は 子供のいる私にとっては、そして仕事をしたい私にとっては理想の状況です。 (これが有職無給から有職有給になればパーフェクトなんですが)。


たまにマダム会の集まりに行ったり、友達が家に遊びにきたり、子供が帰宅した時や風邪をひいた時に私が家にいられるというこの状況が、子供達がもう少し大きくなるまで続けられたら、なんて幸いなことだろうって思います。


もしもママかパパでお仕事をされている方がいたら、ぜひ一言コメントかご意見メールでもくださいませ~

2 件のコメント:

Taeko さんのコメント...

私はまだママじゃないけど、ママになる前におうちでの仕事が確立できるように、ただいま奮闘中!!

あーでもない、こーでもないってひとりで地道にやってます。。。

「おうちで仕事」の一番のメリットは時間の融通がきくところですね。逆に言うと自分でしっかりTime Managementできないと大変だけど。。。でも私は「おうちで仕事」が理想だし、なかなか楽しんでます♪

ゆかりん さんのコメント...

taekoがんばってるよね。仕事が確立して、安定して収益がでるようになるといいね。私もこつこつと、そして前向きに行動していくことが一番大切だと思うわ。


そう、*時間の融通* 。でも自分でいろいろ出来る代わりに、リスクはたくさんあるよね。老後のこととか特に。だからそれまでに自分でいろいろプランを立てておこうとは思ってます。vv でも家で仕事は楽しいね。

Google
 
Loading...