2007年7月29日日曜日

Norwalk のJapanese Community center で夏祭り

Norwalk のJapanese Community center の夏祭りに行ってきました。

着いた5時には コレダケ?? という感じで人もまばら、ブースもボランティアの出すもので盛り上がりに欠けた感がありました。


でもメインはやはり盆踊りだったのですね。


7時スタートで聞いたところによると2時間!


踊りました!


(ミンナヨクオドットリマス  アタマやウデもフリマワシテ♪)














つかれました!


子供達も練習した甲斐があったのかなかったのかフニャフニャと、*全曲*踊っておりました♪
楽しそうで、ほんとよかったです。


アメリカにいて、夏祭りと盆踊りを体験できる機会は少ないですからね :)


そして浴衣や着物をきる機会も。。

(ってことで私はうまく子#1に浴衣を着せられず、先生業をしている友達がセッセと着せるのを手伝ってくれました♪(アリガトアリガト)



夏祭りの盆踊りの内容は日本とかなり異なっている気がします。アメリカ風にアレンジされたものがたくさんあります。盆踊りなのに、踊りのステップにタンゴがでてきます! でもそれはそれで、いいですよね。その土地にあったものをみんなが楽しく踊るのが一番。



夏祭り中面白かったのが、盆踊りに元気に参加していた中学生くらいの大勢の子供達。日本だったら盆踊りなんて、参加しないでしょう? たくさんの中学生の男の子、女の子が彼らなりにアレンジ?した早いステップで盆踊りを踊って、盆踊りを盛り上げておりました。(というか私にはかなりオオウケでした♪) 



最後は練習の時のように日が暮れ始めて、これまたいい感じの風も吹き始め、なんとも気もちがよかったです。

日曜もまだ、あるそうです。太鼓の演奏もあります。

Southeast Japanese School & Community Center

44th Annual Carnival and Ondo

2 件のコメント:

えり さんのコメント...

可愛いですね~~~!
子供の浴衣姿って大好きです。
ふわふわの帯ができるのは小さな頃だけですものね。夏と子供って組み合わせが、なんともいえません。

ゆかりん さんのコメント...

えりさん
お久しぶりです! 
ほんと、浴衣は子供が着るのが一番!と思います。 でもふわふわの帯って大人でもするそうですよ、友達が持ってるといっていました。 また他の夏祭りに参加したいな

Google
 
Loading...