2007年9月13日木曜日

赤ん坊の鼻血と対処

子#2が鼻をいじりながら 



??? 



な顔をして、枕やシーツを真っ赤にさせている。




ベッドの上が血だらけになってるので周りの者のほうがかなりびっくりした。




しかし子#2は きょとんとして、




なんだこの 鼻から滴る液体は.. ? 




って顔して、鼻血をぬぐおうとしている。 





鼻血デアル。 顔面鼻血ダラケデアル。




そういえば、ちょうど先日、友達と子供の時の鼻血の話をしていたばかりで、最近は 仰向けにして寝かせてはいけないらしい。 というのを思い出し、鼻付け根あたりをちょっとつまんでみて、静かに椅子に座らせておいた。原因はわからないけれど、様子から推測すると、鼻をpokeしていたんだろうという、きっと。。なので、ティッシュを丸めて鼻に突っ込むのもよくないだろうと思い、拭き拭きしながらしばらく様子見。。



静かに座っている時になって初めて、びっくりして泣き出す反応の鈍さ。。とかなんとか思っていると 止まったみたいなので、託児所に行く準備をしていた。




が、出発直前に子#1とけんかして泣き出したら、また鼻血ブーになり顔面鼻血になってしまった。 一回出ると出やすいのよね。。




ちょっとネットをうろうろしたら、赤ちゃんが鼻血を出した時は
- 安静にする
- 鼻を冷やす
- 鼻に詰め物はしない
- 小鼻/鼻筋を1-2分つまんで圧迫する
- (鼻血で死ぬことはない、らしい。。。)


だそうなので、まあ今回のママ的対処は85点くらいでしょう。 鼻を冷やすといいんですね。。



その日は一応託児所の先生に朝から2回顔面鼻血になった旨言って、あまり興奮させないほうがいいと思うと伝えました。 暑いから鼻血が出たのかもね、って言われました。



ママの英単語:
poke (your/his/her) nose: ハンクソヲホジル。。 
bloody nose: 鼻血

0 件のコメント:

Google
 
Loading...