2007年8月18日土曜日

子供の原因不明の不眠

子供が夜眠れないと訴えます。
自分たちの部屋だと眠れず、私たちの部屋だと眠れるそうです。
夏休みに入る少し前からだったと思いますが、それ以来ずっと続いてます。


毎日毎日、眠れない眠れないべそべそしながら部屋から出てくるので、部屋を交代することにしました。1ヶ月ちょっとくらいは交換した部屋で眠っていたと思います。最近、もういい加減いいだろうと部屋を戻すことにしましたが、やはり眠れないと夜中までもぞもぞと動いています。



原因がわかりません。



なぜなのと聞くと、自分でもわからないといいます。

(一時は夜、子供の声が聞こえて眠れないといって、かなり私を怖がらせました。。)




最初は甘えて両親の部屋で寝たいのかと思いましたが、それだけではないような気もします。


思い返してみると、去年の夏もその前の夏も同じようになにかぶつぶつと言っていた様な気がします。
去年の夏は台湾に1ヶ月位行っていたのですが、そこから戻って来たときには、毎日おばあちゃんやいとこが恋しいとべそべそと泣き、食事もあまり食べず、夜も眠れないと言っていた気がします。このときはほぼ時差ぼけだと思いますが。。


その前の年は日本に1ヶ月ほど滞在したあと、日本からおばあちゃんが1週間きていたのですが、おばあちゃんが帰ってしまった後はべそべそと泣き、これまた食事が通らないと言ったことがありました。


暑さも一因なのでしょうか。数日前も食事を食べたがらず、1,2度吐いたりもしていました。部屋のことを考えてみると、私たちの部屋は昼間はものすごく暑いのですが、夜になると子供部屋よりすずしくなります。


あきらめて子#1は私たちの部屋で寝てもいいと再度言っていますが、原因がわからず、夜中まで起きていられると、朝寝坊だし、体調にもよくないと思うので、なんとか解決したのですがどうすればいいものやら。。

1 件のコメント:

ゆかりん さんのコメント...

やっぱり暑さが原因のような気します。再度私たちの部屋で寝ることを許したら、問題なさそうにネテマス。。

夜の気温が少し下がるようになったら、子供部屋で寝るように再度言おうと思います。

はぁ。。

Google
 
Loading...