2007年8月23日木曜日

子供が食べる食品、食事 ~中国産うなぎ編

暑いので元気を出すためにうなぎにしようと思い、冷凍庫からうなぎを取り出し、パッケージの生産地を確認したら、中国産とありました。


私はいつもお財布事情で、同じ食品でも安いものを購入してしまいすが、これからはもっと慎重にならなければなりません。


中国産の「日本に輸入されたウナギから発癌性物質マラカイトグリーンが検出された。マラカイトグリーンは主に抗菌剤、染料として使われている物質であり、日本では食品衛生法により合成抗菌剤として食品中から検出してはならないとされている。」(wikipedia)


もっと前から、家族の食を管理する立場で、よくよく注意しているべきでした。



これまで見つかった抗菌剤は微量で、普通に食べている分には健康に影響ないとされる(asahi.com)


とあったので、ちょっと安心しましたが、これからは子供達、家族の体の基になる食品、少し値段が高くても、安全なものを選んでいこうと思います。


で、冷蔵庫のうなぎは処分します。 今夜の夕食なんにしよう。。

0 件のコメント:

Google